お気に入りのヨガ

ヨガをするのに大げさは準備はいらないけれど、 やっぱりお気に入りのグッズで楽しくおしゃれに やりたいものです。

2006-08



これってホメことば?

NHKがおもしろい。
サラリーマンNEOにしろ、
エル・ポポラッチにしろ。
みんなのうたでは最近こんなのやってます。
9月はラジオでのみ3番4番が聴けるらしいです。
き、気になる~。


テーマ:音楽ニュース全般 - ジャンル:音楽

温泉行きたかった

夏休み中、これと言って旅行をしていないので、
温泉関係の記事をずーっと見てます。
温泉行きたかったなぁ。
次の休みのために、今からでもチェックだ!



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

履くだけダイエット

履くだけでダイエットできるストッキング「カロリーオフ」
本当かどうか興味ありです。
こちらでプレゼント企画をしてるようです。




テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お気に入りヨガグッズ

●ウェア
Ryuna リュウナ

ADIDAS アディダス

NIKE ナイキ

ヨガに使えるウェア。
最近はおしゃれなものが多くてうれしい。

●スポーツブラ
SK Shop エスケーショップ

ヨガのときスポーツブラならコレ。
最初は通販生活で見つけて使い始めたんですけど、
ヨガしない日もこれです。耐久性もバツグン。

●ヨガマット
YOGA WORKS ヨガワークス




お気に入りヨガマットならコレ。
特にエコシリーズならゴムっぽい臭いもないので気持ちいい~

○○に効くポーズ

ヨガインストラクターをしていると人に言うと、
○○に効くポーズを教えてと言われることがあります。
これには大変困ります。
まずヨガは医療行為ではないので、
何かからだの不調に効くということはないし、
あっても言えないです。
あと、雑誌を見てポーズをやったら痛めたという話を
聞くこともありますが、痛めてあたりまえです。
雑誌を見てポーズだけチャレンジすることは無意味です。
人それぞれ、体の悩みはあるでしょうが、
その部分をヨガでなんとかするために、
ポーズをするという考え方は短絡的で危険に感じます。

まず、自分の体が何を必要としているのかをヨガで感じて欲しいので、
単にポーズの完成を目指すのではなく、
その過程に目を向けて欲しいと思います。
自分に必要なものは、人によって、休息であったり、運動であったり、
呼吸を緩めることであったり、いろいろあると思います。
自分に必要なものを感じた上で、
ポーズを行う過程で、どのような変化があるのかを、
ゆっくり体験してもらえると、
ヨガが単にスポーツのようなものではないことが
分かってもらえると思うのですが、
がんばり屋さんほど、先走りする傾向があるようです。
もっと気楽にヨガを楽しみましょう。

ヨガとピラティス

ヨガとピラティスの違い。
考案者のピラティス氏がヨガを取り入れたので、
ヨガと同じようなものと思われることが
少なくないようなのですが、
何が違うのか、具体的に上げれば、
呼吸法や精神的な部分などがあげられるのでしょうが、
わたしは発祥そのものが違うと考えたら、
とてもすっきりしました。
ヨガは今から約4000年から5000年前
インドで発祥したとされますが、
とても昔から行われてきたことで、はっきりしません。
そのぐらい古くから、体をねじったり、逆さになったりするのが、
楽しいなーと思って生活に取り入れていた。
それに対してピラティスは、リハビリのために
近年考案されたものであるということ。
つまり、ヨガは人間の楽しみである、絵を描くこと、
歌を歌うこと、踊りを踊ることに近いのではないかと思います。
それに対してピラティスははっきりとした体に対する目的を持って
行うものなのだと思います。

つまり、リラクゼーションのつもりでピラティスに行ったら
ちょっと違ったというのは、体の動きにだけ目が向けれらていることが、
誤解を生んでいるのではないかと思います。

占い

旅行についていろいろ調べて、気分はすっかり海外旅行ですが、
ふと気づくと暑いいつもの部屋の中。
気分転換、現実逃避に占いだ。


海外旅行~

行きたくてもそう簡単には行けない海外旅行。
お金があるときは時間がない。
時間が出来たらお金がどんどんなくなる。
行く!と決めて計画しないと、行けないのでは。
よし、いろいろ見てチェックだ。
思っていたより安くで行けるかも。



テーマ:自由旅行 - ジャンル:旅行

国内旅行でもいいから

明日から連休。
しまった、予定が組んでなかった。
今からでは遅いが、こんなときのために、
日ごろから旅行関係の情報は常にチェックしておかないと。
次の休みは、どこか行きたい!

スポーツ旅行
日本でもカヌーとかリフティングとかできるんだ。





スパリゾートハワイアンズ
1回行ってみたい。アクアエクササイズもやってる。
きっとそのうちヨガをやるようになるのでは。おおお。


ウディアナ

ヨガを行うとき、よく出てくる言葉のひとつに「丹田」があります。
おへそのちょっと下のさらに内側にある丹田を意識して、
とは言うものの、そこに何か臓器があるわけではありません。
心と体を総合的に動かすときの中心点であり、
エネルギーが集まるツボのようなものです。
ヨガで手を上げたり脇を伸ばしたり、動かしていくときに、
ただ手だけ動かすのと、丹田を意識して呼吸とともに、
というのとでは、全く感覚が違います。
その感覚が分かってもらえれば、ヨガが気持ちのいいもんだなぁと
感じてもらえるようになるのは、とても早いです。

ちなみに、中国の言葉では「丹田」、日本語では「肚(はら)」、
ヨガでは「ウディアナ」といいます。
ピラティスでは、丹田という言葉もでてきますが、
コア(腹腔)というときには、実際の筋肉群のことを
言っているようなので、ちょっと違うのかも知れません。

慣れないうちは丹田を意識するあまり、
上半身までがちがちになる傾向があります。
それでは、かえって疲れを残してしまいますので、
最初は呼吸とともに体を動かしながら、
弱ってしまった丹田に少しずつエネルギーを注ぎ込むようなつもりで、
育てていきましょう。

お気に入りのヨガマット

いろんなヨガマットを使ったというわけではないけど、
やっぱりヨガワークスのヨガマットが好きです。
最初ジムにあるヨガワークスしか使ったことがなかったので、
使い込んであって、いい感じになじんでましたけど、
初めて自分のを買ったときには、
新しいのは何かコートしてあるのかな?
結構すべって困りました。
でもすぐになじんで、ホールド感もばっちりです。
わたしが使っているのは、エコマットという
PVC含有量をゼロに近づけたもの。
ゴムっぽい匂いがないので、気持ちよく深呼吸できます。



テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

いいなあ

わー、こんなところでフィトネスできたらいいなぁ。
運動の後、エステって、そう珍しくないかも知れないけど、
このイメージには、くらっときますね。
ヨガはあるのかな。



自然派

自然派化粧品ってやっぱり気になるなぁ。
自分に必要かそうでないかは、肌にのせるとすぐ分かるから、
トライアル試してみたい。


スーリア・ナマスカス

スーリア・ナマスカルは日本語では太陽礼拝体操と言われ、
太陽の恵みをたっぷり体に取り込むようにイメージしながら、
大きく動きをつけてポーズをつなげていくヨガの体操です。
天気のいい日の朝、空気の澄んだ時間にスーリア・ナマスカルを行うと、
本当に気持ちがいいです。
近代では、アシュタンガヨガや、パワーヨガで積極的に取り入れられ、
広く認知された体操で、
ポーズの順番や呼吸の回数を厳密に決めておこなうところもあるようです。
何に重点を置くかによってやり方はいろいろありますが、
わたしは、太陽のイメージを大切にして、
あまり動きを限定しては行いません。
体は人それぞれ柔らかさや体力や骨格に違いがありますから、
無理のない範囲で、気持ちいいと感じる程度に、動かしていくのが好きです。
そして自分の力を絞り出したい日、存分に動かしたい日には、
好きなだけがんばることが、肉体的、精神的な充実感につながるのなら、
満足するまでポーズキープをすればいいと思います。
太陽の光を体に取り込むように、気持ちよく行いましょう。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

chiaki

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

