お気に入りのヨガ

ヨガをするのに大げさは準備はいらないけれど、 やっぱりお気に入りのグッズで楽しくおしゃれに やりたいものです。

2005-07



コラボ

気持ちの悪い曲を聞いた。
クドカン作詞のSMAPの曲。
作曲の人は苦労したんだとは思いますが、あれ曲として成立してないでしょ。
メロディーひょろひょろで、聞くに耐えない。
かといって、詞に注目してもあれでは笑えないし。
別にSMAPファンではないので、よくチェックしてるわけではないですが、
ダイナマイトの頃は期待させる何かがあったような気がします。
で、その曲とダイナマイトは同じ人が作曲だとか。
へー。

妙なテンション

妙なテンションだ。
昨日は授業中昼寝もせず、
夜も良く眠れず、
今日は朝からドライブ。
130km以上走って、
今から飲み会。

またやった

ミラーをこすってしまいました。
狭い路地を譲り合って通ってるときにね、
やっちゃいました。
わたしは運転が下手なので、
ミラーにカメラを付けてるんですが、
それを見ながらそーっと動かしてるとき、
カメラの映像は見ててもミラーそのもののふちを
・・・見てなかったんでしょうなあ。
勉強になります。
教訓「ミラーにはふちがある」

職業訓練校

デスクトップのことをディスクトップと言い、
テンキーのことをテンキキーと言い、
インクジェットプリンタのことをインジェクトプリンタと言う人から
今、パソコンの授業を受けています。
大丈夫でしょうか。この先生。

5本指くつ下

久しぶりに、真剣に5本指くつ下を検索してみました。
基本的には夏もくつ下は5本指なのですが、
暑くて一日中うちにいる日は、履かないこともあるので忘れがちです。
逆撚糸とかいう(たぶん逆にねじれた糸のことかな)
素材にこだわったくつ下もあるみたいで、
まだまだ暑い季節が続きますが、秋のためにチェックしてみようと思います。
その他、素材にこだわった物をたくさん扱っているみたいなので、
じっくり見てみよう。


10041001_s.jpg


九州のイチオシ

九州のイチオシ情報投稿で特産品が当たる。
黒木瞳さんがそう言うのだから何かと思ったら、
今月はそうめんだそうです。
いいぞ九州。
情報をお持ちの方は投稿してみては。



最近知り合いになった関西出身の女性。
とても身綺麗にしているのですが、
顔が笑顔系の出っ歯なんです。
言語と顔の一致が妙におかしい。

ハワイ

暑い。
ハワイに行きたいなー、
と軽く言っても、そういう身分ではないのですが、
言いたくもなるこの暑さ。
日本の夏は暑い。
どうせ暑いならハワイに行ってみたい。
っと思って調べたら、
常磐ハワイアンセンターって、名前がかわってたんですね。
初めて知りました。


涼しげ

欲しい。
いいガラス食器って、見た目もいいけど、
実際は音も涼しげで、いいんだろうな。
音を出すような使い方が良いかどうかは別にして。
うーん、夏らしい。

入学式というか

今日から職業訓練校に行くことになって、
受講者がみんないい人たちでびっくり。
そして全員女性なのですが、ほぼ同じ年代なのに、
いろんな人生があってしみじみ。
バツイチだったり、セクハラされたり、地元から出たことなかったり。
それにしても、女のひとが集まると良くしゃべるなー
と思いますね。いくつになっても。
言葉によるコミュニケーションは
女性が長けてる点だとも言われますし、
初対面が大勢集まる場ではその方が救われますね。

洗濯乾燥機

うちでは洗濯にはドラム式洗濯乾燥機を使ってきます。
乾燥機で乾燥した衣類の気持ち良さを知ると、
外で干すのはもしかして無駄だったんじゃないかと思うくらい、
とても気持ちいいです。
でも、くつ下が縮みます。
生地にもよるとは思いますが、
気にいったおしゃれなものほど縮みます。
なので、一応途中で出してくつ下だけ干したり、
ヒーター弱で少ししっとりしたくらいまでの乾燥にしたり、
工夫はしているのですが、
くつ下こそ、からっと乾燥機で乾燥させたいんですけどねえ、
いまだ未解決の問題です。

スニーカー25cm

今日は靴屋さんにスニーカーを買いに行ったのですが、
なんでもいいので定番のコンバースでも買っとくかと思ったら、
「25cmはありません」と言われてしまいました。
5本指くつ下にして、足指がにょきにょき長くなったからといって、
特にめずらしいデザインのものを買おうとしている訳ではないのに、
この仕打ち。
女性にしては大きく、男性にしては小さい、25cmというハザマに
浸っております。

連休の最終日

今日は連休の最終日でした。
カレンダーの休日とはあまり縁のない生活をしているのですが、
それでも寂しい気がしますね。
夕立なんかあった日にゃ、もう何十年も蓄積された夏の思い出が
ぶわーと沸いてきて、暑いわ、心寂しいわで、
どっちのテンションに持っていていいんだかで、
食欲も衰退しますな。
お中元とかで、もも食べたい。


岡村靖幸

岡村靖幸、覚せい剤で逮捕されてたそうです。
周囲に過度な期待をされ続けている人だけに、
大変だなーと思いました。
いい音楽さえ出してくれればいいのだけれど、
それが簡単じゃないんだろうなと思います。

一番好きだったアルバム

家庭教師


ガソリン

いつも行っているセルフのガソリンスタンドがあるのですが、
給油が終わると、画面のスロットが回り始め、
マークが揃うと何等賞とかで、単価1~5円引きにしてくれます。
昨日は1等賞が出て、やったーと思ったのですが、
セルフだし、一人だし、喜びを分かち合うこともできず。
あとで人に話したら、へー、じゃあ今1等が出やすいんだねー。
という冷めた反応。
今ガソリン単価が高いから、せめてクジを有利にしているのだろう
と言う考え。
まあ人がなんと言おうと、小さな幸せを素直に喜ぶタイプですよ、
わたしは。

病院でジェネリックと言ってみた

昨日は病院に行きました。
ジェネリック医薬品にしてくださいと言っておくと、
クスリ代が安くなることがあるらしいので、
窓口のアンケートに「ジェネリック希望」と書いて出しました。
結果はと言うと、
この病院(正確には、その隣にくっ付いてる薬局)には、
わたしに必要なクスリのジェネリックは在庫がないらしいので、
今回はジェネリックじゃないクスリでした。
お医者さんは「今度入れておきます」と言ってました。
それがなんだ、と思われるかもしれませんが、
高騰する医療費を少しでも安くする、お得情報でした。
(ジェネリック=新薬と同じ効き目で自己負担の少ない後発医薬品)

↓ジェネリックに興味がある人はこちらを参照


分からない魅力

昨日はエアロビに行った。
いつもやっているレッスンは時間が合わなかったので、
あまりやったこのとないレッスンに入った。
おっちゃんがめちゃめちゃノリノリで、
ターンのときなんか、
そのまま床に背中つけてくるくる回りそうな勢い。
しかも、気合の入った人はそのおっちゃんだけじゃなくて、
他にも数人いた。
そういうレッスンの場合、インストラクターさんが
盛りあげ上手だったりすると納得いくのですが、
なぜがインストラクターさんは、けっこう地味め。
なにが彼らをそんなにかきたてているのか
さっぱり分からない、そんな60分でした。

夜のドライブ

昨日はクルマで1時間くらいのところに映画を見に行きました。
行きはすごい雨、
映画はスターウォーズ エピソード3、
帰りは暗い山道、
家に帰りついた時には、自分の運転で酔ってしまっていました。
うぃー。

ハルカリ

このCDを持っているのに見つからない。
iTuneに入れた後、行方不明。
ないとわかるとますます聴きたくなる。
パソコンのスピーカーじゃ音悪いし、うーん買いなおすか。

「BABY BLUE!」はノリノリの曲で、ハルカリのふにゃふにゃラップなのに、
歌詞の乗せ方は m-flo っぽいし、元ネタとか分からないけど
なんか80年代テイストも感じます。
m-flo が係わった曲の中では、かなり好きな部類です。

かと思ったら、「芝生」では谷川俊太郎の朗読が妙にマッチしてほろり。
泣きます。泣きました。

早くDVD出ないかなー。そしたら買いなおさなくて済むんだけど。

音樂ノススメ
音樂ノススメ

修理完了

ドアの交換して、修理が完了しました。
もうぶつけない決意、なるべく。
教訓「ぶつけるとお金がかかる」

クレイジーケンバンド

忘れてた!
今日はクレイジーケンバンドのニューアルバム発売日ではなかったか。
いつも期待のアルバムは
事前情報をなるべく入れないで買うようにしている。
そのため今回も中身をほとんど知らないのだが、
見よ、このCDジャケット。
これぞ、待ちに待ったクレイジーケンバンドではないかと思わせる、
男前ぶり。週末即ゲットします。

ソウルパンチ
ソウルパンチ

イタリアの皿

探していた食器を見つけてしまった。
イタリアの食器で小さいガラスビーズの集合体になっている皿。
ポップなのに透きとおるガラスがなんとも言えずかっこいい。
これを見たのは念願のイタリア旅行に行った時、
観光コースに含まれているみやげもの屋で、
有無を言わさず見せられたもので、高価だし、なんかピンと来なかったんですが、
旅行後にじわじわと欲しくなってネットで探してたんです。
値段もイタリアとそんなに変わりなく買えるみたいなので、
いつか欲しいなあ。
できればコップが欲しかったのでまた探してみよう。

ナイガイ

「5本指の靴下 ナイガイ好調」2005.7.4.日経産業新聞より

新聞に5本指くつ下の話題が。
やはりそうであったか。ちまたで流行っているのだ。
うれしいが、流行あつかいされて市場が荒らされるのはやだな。
デザインのいいものがいつでも手にはいる。
そういう世の中になればいいなと思っています。

ナイガイという社名、気になっていたのだが、
まさかナイスガイの略じゃないよなと思って調べたら、
あ、やはり違いました。思い違いでしたナイスガイ。
元の社名は「内外編物株式会社」だそうです。
インアウト。

電気グルーヴ×スチャダラパー

合作のアルバムを買いました。
とても楽しいアルバムでした。
ちょっと短いよーって感じで、終わってしまうのが残念です。
それはそれとして、シンコってずば抜けて老けてる。
前の顔を思い出すためには、脳を2周くらいぐるぐるしないと無理。

電気グルーヴ×スチャダラパー

意外とやぶけない

5本指くつ下は、当然右左が決まっています。
ワンポイントなどの右左が決まったくつ下は
やぶけやすかったような気がしますが、
もう何年も5本指以外を履いていないので、遠い記憶。
まあ確率で考えてもやぶけやすいはずなので、
左右が決まっていると、やぶけやすいとしましょう。
で、その右左が決まっている5本指くつ下ですが、
意外とやぶけません。
親指の爪の部分からやぶけることは、あるにはあるのですが、
それ以前に親指ウラが擦れてくることの方が多い気がします。
そしてこのことは、
人間が正しく地面を踏みしめているという感じがして、
擦れて履けなくなったくつ下をいとおしく思うのです。

ヨガ

最近ヨガがおお流行りですね。
わたしの行っているスポーツジムでも、
常に定員オーバーになってしまうため、
とうとう予約制になってしまいました。

で、ヨガに限らずなんですが、
スポーツジムで元気いっぱいなのが、おばさん方。
始まる前から、準備運動を兼ねて、
自分の技を見せつけてくれます。
V字バランスとか、腕で体重を支えるやつとか、
やわらかさを見せつけるポーズとか。
すごい技を皆さんお持ちで、筋力も鍛えてるんだなー
というのは、分かるんですが、
いまひとつ解せないのが、
なぜにその効果が体型に表れていないのか。

クルマ入院

今日はこのあいだぶつけたクルマを修理に出しました。
良くなって帰って来いよ。
もうなるべくぶつけないから。
と思っているのだが、
さっき、外の駐車場で枠の前にあったポールにぎゅーっと
ナンバープレートを押し付けてしまった。
すまんすまん。

得したこと

5本指くつ下をはいて、
得したことはこれと言ってないような気がします。
得というより、これが正常なのかなあ、
という感じです。
驚いたことは、足のサイズが1cmくらい大きくなったことです。
これは断じてくつ下の厚みによる勘違いなどではないです。
で、これがどういう影響を及ぼすかと言うと、
今まで持ったおしゃれくつもスニーカーも全部入らなりました。
よってやはり得はないような気がします。
人には、なかなかすすめられないですね。
でも5本指はやめられませんな。
たとえデカ足でも今のサイズが正常だと思うから。

ぶつけました

ちょっと前にクルマをぶつけました。
ほぼ新車、いや間違いなく新車なんですけど、
相当がっかりしました。
自分が悪かったのでしょうがないけど。
ほんとに悪かったのは自分「だけ」じゃないけどな。
じゃまなとこに止めてる車があったんだけど、
もうそれは言うまい、と決めたんです。
とにかく反省。

はじめまして

5本指くつ下を履き始めてたぶん4年くらいになるんですが、
最初どういうきっかけで履こうと思ったのか、
全く思い出せません。
でも大変良好で、これからもずっと5本指で行きたいと思っています。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

chiaki

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

