お気に入りのヨガ

ヨガをするのに大げさは準備はいらないけれど、 やっぱりお気に入りのグッズで楽しくおしゃれに やりたいものです。

2017-10



触れられない話題

久しぶりに、5本指くつ下の話題に触れてみたり。
職業訓練校で、パソコン(初心者向け)を習っている。
くつを脱いではいる部屋を使うことがあるのだが、
当然わたしは5本指くつ下である。
だがしかし、だれもこれについて触れないのである。
触れてはいけないの?
決してそんなことはないのですが、
触れにくいですか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

近所のネコ

近所にネコがいる。
家に帰ると玄関先で出迎えるよそのネコ。
すごく気前がよくて、よく触らせてくれるので、
ほんの1、2分だが外でしゃがんで
ネコと戯れていたら、
蚊に3箇所さされた。
痒い。
ネコは触りたいけど、蚊に刺されたくはない。
外での戯れ用に虫よけ買うという手もあるが、
そこまでやると、ときめかないというかなんというか。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日の収穫

暑いのであんまり靴下のことは
考えたくないのですが、
昨日近くの靴下屋さんに行ったら
新しく入荷してたので、
また買っちゃいました。
おしゃれなのはすぐなくなるからね。
靴下屋の靴下は、素材もデザインもいいので、
安心してせっせと買いそろえています。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

夏の室内履き

わらぞうりじゃないのね、
竹皮ぞうりなのね。
気持ちよさそう。



5本指くつ下

久しぶりに、真剣に5本指くつ下を検索してみました。
基本的には夏もくつ下は5本指なのですが、
暑くて一日中うちにいる日は、履かないこともあるので忘れがちです。
逆撚糸とかいう(たぶん逆にねじれた糸のことかな)
素材にこだわったくつ下もあるみたいで、
まだまだ暑い季節が続きますが、秋のためにチェックしてみようと思います。
その他、素材にこだわった物をたくさん扱っているみたいなので、
じっくり見てみよう。


10041001_s.jpg


洗濯乾燥機

うちでは洗濯にはドラム式洗濯乾燥機を使ってきます。
乾燥機で乾燥した衣類の気持ち良さを知ると、
外で干すのはもしかして無駄だったんじゃないかと思うくらい、
とても気持ちいいです。
でも、くつ下が縮みます。
生地にもよるとは思いますが、
気にいったおしゃれなものほど縮みます。
なので、一応途中で出してくつ下だけ干したり、
ヒーター弱で少ししっとりしたくらいまでの乾燥にしたり、
工夫はしているのですが、
くつ下こそ、からっと乾燥機で乾燥させたいんですけどねえ、
いまだ未解決の問題です。

スニーカー25cm

今日は靴屋さんにスニーカーを買いに行ったのですが、
なんでもいいので定番のコンバースでも買っとくかと思ったら、
「25cmはありません」と言われてしまいました。
5本指くつ下にして、足指がにょきにょき長くなったからといって、
特にめずらしいデザインのものを買おうとしている訳ではないのに、
この仕打ち。
女性にしては大きく、男性にしては小さい、25cmというハザマに
浸っております。

ナイガイ

「5本指の靴下 ナイガイ好調」2005.7.4.日経産業新聞より

新聞に5本指くつ下の話題が。
やはりそうであったか。ちまたで流行っているのだ。
うれしいが、流行あつかいされて市場が荒らされるのはやだな。
デザインのいいものがいつでも手にはいる。
そういう世の中になればいいなと思っています。

ナイガイという社名、気になっていたのだが、
まさかナイスガイの略じゃないよなと思って調べたら、
あ、やはり違いました。思い違いでしたナイスガイ。
元の社名は「内外編物株式会社」だそうです。
インアウト。

意外とやぶけない

5本指くつ下は、当然右左が決まっています。
ワンポイントなどの右左が決まったくつ下は
やぶけやすかったような気がしますが、
もう何年も5本指以外を履いていないので、遠い記憶。
まあ確率で考えてもやぶけやすいはずなので、
左右が決まっていると、やぶけやすいとしましょう。
で、その右左が決まっている5本指くつ下ですが、
意外とやぶけません。
親指の爪の部分からやぶけることは、あるにはあるのですが、
それ以前に親指ウラが擦れてくることの方が多い気がします。
そしてこのことは、
人間が正しく地面を踏みしめているという感じがして、
擦れて履けなくなったくつ下をいとおしく思うのです。

得したこと

5本指くつ下をはいて、
得したことはこれと言ってないような気がします。
得というより、これが正常なのかなあ、
という感じです。
驚いたことは、足のサイズが1cmくらい大きくなったことです。
これは断じてくつ下の厚みによる勘違いなどではないです。
で、これがどういう影響を及ぼすかと言うと、
今まで持ったおしゃれくつもスニーカーも全部入らなりました。
よってやはり得はないような気がします。
人には、なかなかすすめられないですね。
でも5本指はやめられませんな。
たとえデカ足でも今のサイズが正常だと思うから。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

chiaki

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

